大変ご無沙汰しております。
最近は一人体制での営業のため、なかなかHPの日記を更新することが出来ずにおりました・・・。

SNSは更新しておりますので、
当分はそちらをご確認いただければ幸いです。

Facebook
 (Click!) 

Twitter
 (Click!) 

よろしくお願いいたします。
Img_0acbb8ca20bc115e14cdadf95eeed5bf
Img_8746c73945e657d0ae9d922e7b32d3fb
Img_a7c4e9d896013f34074e102b5c2680b1
Img_e0ae68ff43fbe791363760371889b489
Img_5832ca22d78bd90905cd0ef2d356c20a
Img_20d33058e37475ed035eecc3b09d588e
Img_4f65bd7ddcaf0bc6892182a4b08cc7e6
Img_f9a1f5db208e7ed334b11fa3cbd60737
Img_c381d05a5b5a7c564e95af77230e8136
秋のイベントシーズンも折り返し。
久しぶりの休日。
松島へ行きました。

年に1回の大和山チャリティーバザーで知り合いに挨拶をし、
お昼ご飯をいただいてから、
松島の海沿いを散策。

午前中は暑いくらいだったけど、
午後からちょっと冷えてきました。

松華堂さんは、初めて行きました。
シンプルな建物、ひとつひとつの商品が際立って見えました。
上杉農園樹の下さんのりんごジュースと焼肉のたれも置いてありました。
カステラときなこサンドは、明日のおやつにします。

一生懸命働いて、
休む時は休む。
今日も、酵母やスコーンの仕込みはやらなくちゃいけないのでやりましたが、
自営業になんにもしない日はないけれど、
心の休息はぼくらには絶対に必要。

こうして、家族でちょっと出かけて、美味しいものを食べる。

そのために日々働いているようなものです。

活力になりました。
明日からの仕込みも頑張ります^^
遅めのお盆休み。
青森へ帰省してきました。
仙台は肌寒く、連日雨の予報でしたが
五所川原はほぼ晴れていて、暑いくらいでした。

義父母のりんご畑の仕事のお手伝いもしました。
足腰にガタが来ていて、高齢の義父母2人だけでは、とてもやっていけない仕事だと思いました。
樹齢60年の立派な木がいっぱいの、りんご畑。
無くしてしまうのは、本当に惜しい。
絶対に無くさない。
その思いを再確認しました。

浅虫水族館へも行きました。
イルカショーも楽しかったですが、
古いながらもあちこちに楽しむための仕掛けが施されていて、
1日いても楽しめる場所でした。
また、ぜひ行ってみたいです。

お山へも行き、亡くなった妻の同級生、親族、知人の慰霊供養をしてきました。
東日本大震災で犠牲になった方たちの御霊も。


親、子供、仕事・・・

色々と、考えていかねばならない年齢になったんだなと感じます。
皆が通る道。
せっかくなら、楽しんでいきたいと思います。
Img_424d73a091ff7c0cc8c0ee265efea63d
Img_ff7ea763537633777932cab4ea6413fd
Img_c68f54f60d914b2d3e6380a3b4379a58
Img_76c23ab322fed056a214fb77ffd23a3b
Img_6f59df6e03e638009031117cac2d364d
Img_01128333555dcd6c5cb56c8ea128d496
Img_f6d925a67b3ef87de85bcb1194a98e74
Img_979b7a22f4d281fb64b17796b00b3844
Img_2c43c66845c8aaeba1284612dbf66c53
きのうは、妻と2人で加美町のオーガニックカフェ「GENJIRO」さんへ行ってきました。
娘は実家にお泊りでしたので・・・

妻と2人でカフェに行くのなんて、本当に久しぶりです。

車で1時間弱。
大和町、色麻町を抜け、加美へ。
広々とした田園風景をひたすら走ります。

ぼくもいずれ田舎へ移転したいので、
様々な妄想を膨らませながらナビ通り車を走らせると、
看板を発見。と同時に、脇道へ案内されます。

奥まった場所ですが、そこだけ空気が違いました。
すでに駐車場には車が沢山停まっていましたが、店内へ入り店主さんに話しかけると、
笑顔で「裏にも停めれますよ」と案内していただきました。

店の裏にはとても広い雑木林が広がっていました。
「どうぞ散歩してお待ちください。お席が空きましたらお声掛けいたします」
枕木で遊歩道が作ってあり、山の方からそよそよと風が吹いてきて、
ここでなら、いくらでも待っていられる・・・と思いました。
マルシェなど色々なイベントも出来そう。


何分待ったか分からないけど、「お待たせしましたー」
とお店に入りました。

メニューはどれもこれも興味をそそるものばかりでしたが、
妻はトマトパスタ、
ぼくはレバーとナスのパテ。バゲット付き。パンプキンスープ。

男性のシェフが自ら料理を持って来てくれ、笑顔で説明をしてくださいました。

美味しかったです。
久しぶりの時間を過ごせて、心も身体も満足しました。
ごちそうさまでした!

ここなら、娘も連れてこれそう。
また時間が空いたら、行きたいと思います。
Img_0828f4fce4c21fbc484249ef9b0706f2
Img_35b1922bcb666ce0658b74a4ccb975ee
Img_1ba97b38df6d1412442ee42019db9e5f
Img_17346986e7cfd1355069d3cfa89548ee
Img_f39b57e0e9646fd96bdfda11a34a61f8
Img_cae7f86ac6db189f77a48e37b22eafc1
Img_98f2ec50883b7af152c2896baca72646
Img_62a4526f62ecae2a4cfbf255ff7c8564
Img_3ae7e97f07ddff4b3b958f9414dfe794
今年のぱん仕事も、本日のハニープラネットさん・福福庵さんへの納品を以て無事に終了いたしました。
今年も沢山のお客さまに支えられました。
沢山の横のつながりにも支えられました。
そして、家族にも。
皆さま、本当にありがとうございました。

パン屋一本でやっていこうと覚悟を決めて歩んだ2014年。
今後も続けていく上で、様々な課題も見えてきました。
それらをひとつひとつ乗り越え、何よりも美味しいと言ってくださるお客さまの為に、
来年も1日1日、ひとつひとつのぱんに心を込めて過ごしていきたいと思います。

風邪が流行っておりますが、皆さまもどうぞ体調を崩されませんよう・・・
良い年をお迎えください。

新年は1月3日に福袋の販売(ご予約頂いた方のみ)、ハニープラネットさんへの納品からスタートします。
7日から通常営業いたします。
2015年も、totomaぱんをよろしくお願いいたします。
Img_0d3acace51e5948de6befdc461b17560
Img_1ab48e42d1f64d96f67248a7897d11ca
Img_45314b9544e3fd3f7f3ff95dc4110870
Img_9946ea3b57316b287afe51f5d1732a4a
30日、友人の結婚式へ。
呼んでくれて、とても嬉しかったです。
お祝い出来て、楽しかったです。
紆余曲折あったし、これからもきっと色々なことがあると思います。
それは、ぼくもそうです。
でも、力を合わせればきっと乗り越えられます。
結婚は、2人だけのつながりではなく、
家族のつながり、
2人の友人同士のつながりです。
みんなが助け、助け合い、支え、支えあい生きていくのです。
僕も、その中の1人でありたいです。

改めまして、本当におめでとうございます!
Img_894e409c838cac1d3b27874f7f0f3245
そして次の日。
北海道の友人2人がわざわざ会いに来てくれました。
馬の世界で切磋琢磨したあの頃。
あれから、もう12年経ちます。
今も馬に関わり続けている2人を、僕は誇りに思います。
そして、新たな道に進むということで、
心から楽しみです。
ほんの少しの再会でしたが、とても有意義でした。
もっと話したかったような、十分話せたような、
不思議な感覚です。
12年前、本当に中身の濃い生活を共に過ごしていた仲間。
そんなに言葉を交わさなくても、なんとなく通じ合えるような感覚でした。
馬に携わっているからかもしれません。
次、会える日まで、僕も頑張らないとと思いました。
先週1週間、お休みをいただきありがとうございました。
青森へまっすぐに帰らずに、岩手・小岩井農場へ。
繋温泉で一泊し、秋田のカフェへ寄り道し、青森へ。
青森でも、十三湖でしじみ取りをしたり
弘前の雑貨屋さん巡りをしたり・・・
充実した休みを過ごすことが出来ました。

義父母はりんご農家ですが、地域の後継者不足の影響で近隣の畑も管理することになり
たった二人では手が足りないほど、畑は広大です。
相変わらず忙しそうで、みんなで一緒にどこかへ外出することは出来ませんでした。

娘が4歳になったということは、私たちも親も、その分年を取ります。
ずっと昔のままでいれることなどあり得ず、現役世代の私たちがしっかりと考え行動しなくてはいけないと、青森へ帰省するたびに痛感します。
家事にまで手が回らないと、義母が妻に話していたそうです。
もう何年も元気に農作業が出来るとは思えません。

今の私たちの生活ももちろん大切だし、金銭的にも物理的にも今すぐ手助け出来るわけでもありません。
もどかしい中ですが、とにかく少しでも元気に、健康に過ごしてほしいと思います。
そして、それを祈りたいと思います。
Img_4d3430de9ae854c0ff4206121312f5c4
きのうは、久しぶりに岩出山のひとつぶ堂さんへ。
ふんわり、モチモチの優しい味のパンとマフィン。
工房内を見ると、うちとほぼ同じ小さい機器たちが。
本格的な機械が無くても、こんなに美味しいパンが焼けるんだ・・・
自分たちも、もっと頑張らないとと思いました。

ごちそうさまでした^^
Img_3a7fd550afca7be1b16bbc6e674d0a57
道路の雪もだいぶ溶け、走りやすくなりました。

停電や孤立で、不便な生活を強いられている地域の方々には
早く通常の生活が戻りますよう、お祈りいたします。

店舗前も、雪の壁が出来ていますので見通しが悪くなっております。
お車でお越しのお客さまはお気を付けくださいませ!

青森の雪の中で遊び、ご満悦だった娘。
仙台では雪が降らないから、雪遊びはまた来年だね~
なんて言ってたら、この大雪。
さっそく、庭に出て遊ぶ娘です。
Img_60fbf1e325a99ff6e769ac52d97dcc07
先週と同じくらい降ったと思われます、寺岡^^;

昨日はフィギュアスケートを最後まで見た方も多いのではないでしょうか。
朝ゆっくり寝る間もなく、雪かきに追われて大変かと思います。

totomaぱんは本日、山形のイベント出店予定でしたが
通常通り寺岡の店舗をオープンしております。
道が悪いのでどうぞお気をつけてお越しください。
ゆっくり18時頃までやってます^^
Img_be8525517abcb681e09ee400ceaff1c4
Img_45629d5de94126152b22dc3d16640007